DARK BOX

ヲタ中心ブログです。ゲーム・アニメ・漫画記事はネタバレにご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コスプレイヤーの日曜大工

マンションに住んではや5年くらい。

何故かあちこちにデッドスペースが存在します。

特に自分の部屋の壁がくぼんでる部分はものすごいデッドスペース。
ここにピッタリと収まる棚があればなぁ・・・なんて考えつつも5年が経過。
ところで引っ越したときのダンボール箱がまだ残ってるのは内緒で(*ノω・*)テヘ

そんなある日、突然思い立って、壁 凹み棚とでも検索したような記憶…。
色々探してると「ディアウォール」と言うものを発見しました。




ディアウォールっていうのはツーバイフォーという木材の柱を床と天井につっぱり棒のように固定できるスグレモノなんですが
その柱に棚を設置する目的で使われることが多いようです。
借家などで、壁に穴を開たくない場合に重宝するようです。

ディアウォールで棚をDIYしてみよう!実際の作り方から費用までご紹介!




これを使ってキャットタワーとか作ってる人も…。
ネコ…いいなぁ…

ディアウォールキャットタワーの作り方
キャットタワーを作り変え、四隅に何もないとすっきりと見えます



これなら私にも出来るんじゃね?ってことで早速購入。


柱に直接棚受けをつけて棚板を固定してしまってもいいのですが…



↓わたし的には棚を移動させたいなと思うのでレールと棚受けを購入しました。



いろんな工具をもってるコスプレイヤーさんなので、電動ドリルも、もちろんあります。笑



うちは壁が白なので、ペンキで白に塗装。
柱にレールを電動ドライバーで取り付けました。
電動ドライバーの電池が弱っててちょっと苦戦・・・。
C6EIH80VMAAGYcv.jpg

電動ジグソーなんかも持ってます!笑
これでよく剣を作りました…笑
ジグソーを裏から固定できる台があると糸鋸みたいに扱えて便利!(/・ω・)/
C6IhKH8VMAEjy_C.jpg

C6IhKH8VAAAV1YJ.jpg




レール付けてしまえば棚受けはめ込んで板を乗せるだけ!


というわけで

デッドスペースだらけの洗面所ビフォー
C9bnhjSVYAQFTxk.jpg


アフター✨
C9bnhjSUAAEBTlu.jpg


あと、自分の部屋ですが、ビフォー撮り損ねたのでアフターだけ。笑
奥行きが30cm程度しかないのでフリーボックスとか色々考えを巡らせましたが
やっぱり棚を設置するのが一番しっくり来るかなぁと…。
贅沢言うと、ホコリよけの扉があればいいんだけどねw
でも置き場がなくて困ってたフィギュアが飾れるようになったので良しかな(*^^*)

C-9huB9V0AA5E8Q.jpg






スポンサーサイト

別窓 | 日常生活での何気ない事。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Apple信者

ご無沙汰しております。
めっちゃ久しぶりにブログ更新(^_^;) 

みなさまご存知かと思いますが、Apple信者の私です、どうも。

最近、外出先でiPhoneを取り出すのが面倒でApple Watchが欲しいなと思ったのが始まり…。

Appleのサイトを開いて色々見てると

いつの間にやらiPad Proに目移り…

http://www.apple.com/jp/ipad-pro/

Apple Pencil…なにこれ凄い…
以前液晶ペンタブを買ったのですが、持ち運びも不自由で使い勝手があまりよろしくなくて、デジタルでイラストを描くのが億劫になってしまいました。
色々と調べてると、MacとペアリングすればMacのアプリをそのままipadの画面上で使えちゃうらしい。
iPad
https://twitter.com/UNDY_me/status/813012781385400329

ナニコレすごい。
液晶ペンタブ必要ないのでは?ってレベルで凄いですね…。


そういうわけでワタクシ、iPad Proの購入を決意しました(*^^*)
ついでに故障して捨てたヘッドホンの変わりも、可愛いの見つけちゃったので買っちゃおう☆

iPad2.png
うおお。。
なかなかの金額に…(^_^;)


あれこれと長時間悩んでやっと購入に踏み切りましたが
ローンの申込みでエラーが…
しはらい



ちょっと時間置いてまた試してみます(^_^;)



アクセサリーはすでに決めてあります。
9インチの方が可愛いケースが多くて迷いましたが
やっぱ色々やるなら大きい方がいいだろうって事で12インチに決めました☆




↓これ欲しかったんですが、9インチのしか無かった(;_;)






別窓 | 日常生活での何気ない事。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MacBook強化作戦【SSD換装編】

IMG_4343.jpg

どうもお久しぶりです(´・ω・`)

4年前にHDD換装したMacBookですが、最近ちょっと重くなってきました…。
2年ほど前に新しく買ったiMacのSSDの起動スピードは本当にすごい。
そんなわけで、今度はMacBookの方もSSDに変えようと言うことで…

ついにSSD256GBを購入。


Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 256GB 3年保証 TS256GSSD340Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 256GB 3年保証 TS256GSSD340
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


SSDはまだまだ高いです。
ついこの前までものすごい値段だったのが、やっと最近手が出せる値段になりました。

今のところTranscendが一番安いかなぁ…。

Transcendは何かと嫌な思い出が多いからホントは買うの嫌なんですけどね(^_^;)

例えばiMacのメモリ増設の際、一切認識しなかったり
一眼レフのメモリーもたまに認識しなかったり
とにかく認識しない事が多いので嫌なんですけどね!

安さに負けた…orz

本当は故障した旧iMacも換装したかったのですが、なんとこのタイミングでMacBookのバッテリーが死亡…。
しょうがないのでバッテリーも購入し、iMacのSSDは一旦見送ることにしました…。
SSD高いんだもん…(´;ω;`)
バッテリーは純正のだと9,000円くらいしてるので、どこぞの馬の骨(互換バージョン)の5,000円くらいのを買いました。


APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリーAPPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー
()
ロワジャパン・全国送料無料・正規店

商品詳細を見る


なんかちょっともっこり膨らんでる気がする…(^_^;)



MacBookのハードの換装のやり方は至って簡単。
iMacはちょっとややこしそうですが…(^_^;)

↓4年前の自分のブログ超参考になりましたw
http://darksugar.blog13.fc2.com/blog-entry-2024.html

今回も全く同じ方法でやってます。




【準備するもの】


①新しいSSDをUSBで接続するためのケースが必要です。

私は以前使ったものを使い回しますが、持ってない人は2.5インチのHDD用ケースを買いましょう。

↓特にこだわりが無ければこう言うやっすいのでいいと思います。
ただし、ネジ式はネジがバカになって開かなくなったりするので安物は特に要注意。


玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
()
玄人志向

商品詳細を見る



②トルクスドライバーが必要です。


ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TXベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX
()
ベッセル

商品詳細を見る


サイズはなんか色々違うみたいなので、開けてから確認して買いましょう。
私のはT9ですがサイズが違う人もいるみたいです。

以上!


では早速換装をはじめましょう。

IMG_4346.jpg
用意しましたるはこちら256GBのSSD。



IMG_4347.jpg
と、2.5インチHDD用ケース。



USBぶっさしてPCにつなぎます。

IMG_4349.jpg
↑表

IMG_4348.jpg
↑裏

HDDと違って背面の基板がむき出しにはなっていないので、ケースには入れませんw
このケースに入れるとネジ穴がバカになってるので取り出せなくなりますw


IMG_4351.jpg
PCにつなぎました。


002.jpg
↑初期化を選択します。


004_20140404004409319.jpg
↑ちょっと画像撮り忘れたので、すでに出来上がってますが
パーティション→1パーティション→名前は適当に→フォーマットを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で適用します。


現在のHDDから新しいSSDに中身をコピーします。
コピーソフトはこちらを使用します。
SuperDuper!
http://www.shirt-pocket.com/SuperDuper/SuperDuperDescription.html


なにせ500GBのHDDから256GBになるので嫌な予感的中。
容量を見ると今使ってるHDDが軽く350GBほどになってました^^;
画像や音楽、動画ファイルを一旦外付けHDDに移して容量を最小限まで減らしました。
アプリだけなら90GBほどのようです。

003.jpg
コピー元とコピー先を選択して
Backup-all filesを選択

Copy Now (`・ω・´)シャキーン


001.jpg
大体、4時間くらいかかりました。


コピーできたら【環境設定】から【起動ディスク】でSSDが起動するか確認します。

無事に起動を確認出来ました。


【HDD→SSD入れ替え作業にとりかかります】

①システム終了

②裏返してフタを開ます。

IMG_4353.jpg
なんかツマミみたいなところを押すとフタが空きます。


③バッテリーを取り出します。

IMG_4354.jpg


④HDDを固定してあるバーのネジを外します。
IMG_4355.jpg


⑤端子に接続してあるコードを抜きます。

IMG_4356.jpg
左に引っ張ると簡単に抜けます。


⑥HDDに4箇所付いてるネジをトルクスドライバーでネジを外します。

IMG_4357.jpg


⑦SSDに⑥のネジを取り付けます。

IMG_4358.jpg


⑧SSDの端子にコードを接続してバーを固定します。
IMG_4361.jpg


⑨バッテリーを元に戻します

IMG_4362.jpg
私はここで新しいバッテリーに交換。
なんかもっこりしてるなぁ…(^_^;)


005.jpg
ということでフタを閉めて電源を入れたら以前と同じ状態に!

さすがSSD!!
起動速度で快適快速を実感!!!



壁紙が2010年のカレンダーのままでズボラ過ぎるとか言わないで!



OSですが、今はとりあえず10.6のままです。
AdobeのCS3シリーズ(特にPremiere Pro)が使用できなくなるのでとりあえずこのまま…。
いずれ10.9にアップグレードするつもりですが、それはiMacの方を修理してから考えようと思います。
現行iMacはすでに10.9でその快適性は実感済みなのですがね…。

「俺…10.9にアップグレードしたら…Final Cut Pro買うんだ…」

もうAdobeシリーズを使うのは極力やめるつもりです。
アップグレードしすぎ。サポートもしてもらえない。
クラウドサービスとかわけのわからない体制になってて
趣味で使うには無理があります。

それに比べてAppleのソフトは一体どうしたのか
本来10万くらいしてたものが3万弱にまで下がってるじゃないですか。
サービス良すぎじゃないですか!
最新OSも無料だし、サポート体制に感動しましたよ。


さてさて、故障中のiMacは近いうちにSSDを購入して、修理します(`・ω・´)シャキーン
修理したiMacでCS3シリーズを使用するかどうするか…まだそこらへんは迷ってますが…(^_^;)

こっちの修理はもしかしたら動画公開にするかもしれません。
なにせユーザーが開けちゃいけない仕様になってるので、色々大変ですからね…笑


というわけでSSD換装編でしたm(_ _)m






別窓 | 日常生活での何気ない事。 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラーボックスの収納用のボックスが全然無い件。

(´・ω・`)やあ
久しぶりのブログだよ。
最近部屋の大掃除をしてるんですがカラーボックスを大量購入しました。
で、ふと気づいたこと。
それはインナーボックスが全然種類がない。
不織布のやつとか、カゴとか、1段用のははあるけど
2段に重ねて使える物が全然ない。
何故だ…。
こんなにも欲しい人がいるのに(自分だけ)

んで、探しに探しました。

やっと見つけたよ。

自室用と物置部屋用の2種類買ったのですが
まずひとつはこれ。





↓買いました。

IMG_3958.jpg

色とりどり。
縁がステンレス製で半透明。
スッキリしたデザインでほこりも付きにくそう…。

でも…

フタが無いと重ねられない。

IMG_3959.jpg

フタ結構いい値段する。



けどまあ見た目綺麗めだし、いいかなと思ったら…


割れてーら。

底とリベットが割れてーら。


13122001.jpg

四隅のリベットは金属のはずなのに割れてーら。

Made in china恐るべし…。
まあ見た目キレイだしいいか。
とりあえず割れてる分は交換要請中…(^_^;)


このタイプで底が狭くなって無くてそのままストンと直角なデザインで
フタが無くても重ねられたら文句ないのになぁ…。



゚.+ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚゚.+ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚

もうひとつはこれ。





大量購入。

IMG_3957.jpg

。o○。o○゚・*:.。.3段カラボにピッタリフィット。o○。o○゚・*:.。.



これはかなりいいですよ!!


IMG_3951.jpg

じゃーん

組み立て式。
使わない時は折りたためる。

IMG_3953.jpg
展開。


IMG_3954.jpg
さらに展開。


IMG_3955.jpg
枠をはめたら出来上がり!
簡単綺麗!

IMG_3956.jpg

今時めずらしくMade in japan!!
素材もかなり頑丈そうです。

欲を言えば、ほこりが入るからカゴ模様の穴は要らない。

でも安いし、満足(*^^*)

どこの商品だろう…

IMG_3956.jpg

(株)伊勢藤

応援ヽ(*´∀`)ノ









ちなみに先月、これも買ったの…。



見た目はすごくいいのに
サイズが合わなくて入らなかった…。

どこのカラボに合うんだよバカヤロー(´;ω;`)







別窓 | 日常生活での何気ない事。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【相互招待可】iPhone・iPad・iPod touch持ってる方協力してください~><

久しぶりのブログがこれw

『ガーディアン・クルス』と言う
カードゲームのアプリにハマってるんですが
招待人数に応じてレアカードが貰えるシステムなんですよ。
何名かは招待に応じて下さったんですが
目的のカードまであと9人は招待者を増やしたいんです><

興味ないわ~って方も、ちょっとアプリをDLして頂いてですね…
少しだけゲームを起動してもらって
招待ID WT04560 を入力して頂けないでしょうか><

協力してくれて、ゲーム楽しいよって言ってくれた方には
スーパーレアカード(☆4)差し上げます~!!
序盤でかなり役に立つので育てて使ってやってください!!

別にやりたくないって人は、招待コードだけ入れてもらったら
アプリ削除してもらってもOKです。
助けてやるよって心優しい方お願いします~><

アプリサイトはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/gadiankurusu/id502462904?mt=8


相互で招待も受けますよ!
あんまりやってないので、大抵のアプリは行けると思います( ´∀`)b
ただし、こちらを先に受けてくれる方限定とします〜><

よろしくお願いします!!*:.。. (・ω・`人).☆。.:*☆




別窓 | 日常生活での何気ない事。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| DARK BOX | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。