DARK BOX

ヲタ中心ブログです。ゲーム・アニメ・漫画記事はネタバレにご注意下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

MacBook強化作戦【SSD換装編】

IMG_4343.jpg

どうもお久しぶりです(´・ω・`)

4年前にHDD換装したMacBookですが、最近ちょっと重くなってきました…。
2年ほど前に新しく買ったiMacのSSDの起動スピードは本当にすごい。
そんなわけで、今度はMacBookの方もSSDに変えようと言うことで…

ついにSSD256GBを購入。


Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 256GB 3年保証 TS256GSSD340Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 256GB 3年保証 TS256GSSD340
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


SSDはまだまだ高いです。
ついこの前までものすごい値段だったのが、やっと最近手が出せる値段になりました。

今のところTranscendが一番安いかなぁ…。

Transcendは何かと嫌な思い出が多いからホントは買うの嫌なんですけどね(^_^;)

例えばiMacのメモリ増設の際、一切認識しなかったり
一眼レフのメモリーもたまに認識しなかったり
とにかく認識しない事が多いので嫌なんですけどね!

安さに負けた…orz

本当は故障した旧iMacも換装したかったのですが、なんとこのタイミングでMacBookのバッテリーが死亡…。
しょうがないのでバッテリーも購入し、iMacのSSDは一旦見送ることにしました…。
SSD高いんだもん…(´;ω;`)
バッテリーは純正のだと9,000円くらいしてるので、どこぞの馬の骨(互換バージョン)の5,000円くらいのを買いました。


APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリーAPPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー
()
ロワジャパン・全国送料無料・正規店

商品詳細を見る


なんかちょっともっこり膨らんでる気がする…(^_^;)



MacBookのハードの換装のやり方は至って簡単。
iMacはちょっとややこしそうですが…(^_^;)

↓4年前の自分のブログ超参考になりましたw
http://darksugar.blog13.fc2.com/blog-entry-2024.html

今回も全く同じ方法でやってます。




【準備するもの】


①新しいSSDをUSBで接続するためのケースが必要です。

私は以前使ったものを使い回しますが、持ってない人は2.5インチのHDD用ケースを買いましょう。

↓特にこだわりが無ければこう言うやっすいのでいいと思います。
ただし、ネジ式はネジがバカになって開かなくなったりするので安物は特に要注意。


玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
()
玄人志向

商品詳細を見る



②トルクスドライバーが必要です。


ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TXベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX
()
ベッセル

商品詳細を見る


サイズはなんか色々違うみたいなので、開けてから確認して買いましょう。
私のはT9ですがサイズが違う人もいるみたいです。

以上!


では早速換装をはじめましょう。

IMG_4346.jpg
用意しましたるはこちら256GBのSSD。



IMG_4347.jpg
と、2.5インチHDD用ケース。



USBぶっさしてPCにつなぎます。

IMG_4349.jpg
↑表

IMG_4348.jpg
↑裏

HDDと違って背面の基板がむき出しにはなっていないので、ケースには入れませんw
このケースに入れるとネジ穴がバカになってるので取り出せなくなりますw


IMG_4351.jpg
PCにつなぎました。


002.jpg
↑初期化を選択します。


004_20140404004409319.jpg
↑ちょっと画像撮り忘れたので、すでに出来上がってますが
パーティション→1パーティション→名前は適当に→フォーマットを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で適用します。


現在のHDDから新しいSSDに中身をコピーします。
コピーソフトはこちらを使用します。
SuperDuper!
http://www.shirt-pocket.com/SuperDuper/SuperDuperDescription.html


なにせ500GBのHDDから256GBになるので嫌な予感的中。
容量を見ると今使ってるHDDが軽く350GBほどになってました^^;
画像や音楽、動画ファイルを一旦外付けHDDに移して容量を最小限まで減らしました。
アプリだけなら90GBほどのようです。

003.jpg
コピー元とコピー先を選択して
Backup-all filesを選択

Copy Now (`・ω・´)シャキーン


001.jpg
大体、4時間くらいかかりました。


コピーできたら【環境設定】から【起動ディスク】でSSDが起動するか確認します。

無事に起動を確認出来ました。


【HDD→SSD入れ替え作業にとりかかります】

①システム終了

②裏返してフタを開ます。

IMG_4353.jpg
なんかツマミみたいなところを押すとフタが空きます。


③バッテリーを取り出します。

IMG_4354.jpg


④HDDを固定してあるバーのネジを外します。
IMG_4355.jpg


⑤端子に接続してあるコードを抜きます。

IMG_4356.jpg
左に引っ張ると簡単に抜けます。


⑥HDDに4箇所付いてるネジをトルクスドライバーでネジを外します。

IMG_4357.jpg


⑦SSDに⑥のネジを取り付けます。

IMG_4358.jpg


⑧SSDの端子にコードを接続してバーを固定します。
IMG_4361.jpg


⑨バッテリーを元に戻します

IMG_4362.jpg
私はここで新しいバッテリーに交換。
なんかもっこりしてるなぁ…(^_^;)


005.jpg
ということでフタを閉めて電源を入れたら以前と同じ状態に!

さすがSSD!!
起動速度で快適快速を実感!!!



壁紙が2010年のカレンダーのままでズボラ過ぎるとか言わないで!



OSですが、今はとりあえず10.6のままです。
AdobeのCS3シリーズ(特にPremiere Pro)が使用できなくなるのでとりあえずこのまま…。
いずれ10.9にアップグレードするつもりですが、それはiMacの方を修理してから考えようと思います。
現行iMacはすでに10.9でその快適性は実感済みなのですがね…。

「俺…10.9にアップグレードしたら…Final Cut Pro買うんだ…」

もうAdobeシリーズを使うのは極力やめるつもりです。
アップグレードしすぎ。サポートもしてもらえない。
クラウドサービスとかわけのわからない体制になってて
趣味で使うには無理があります。

それに比べてAppleのソフトは一体どうしたのか
本来10万くらいしてたものが3万弱にまで下がってるじゃないですか。
サービス良すぎじゃないですか!
最新OSも無料だし、サポート体制に感動しましたよ。


さてさて、故障中のiMacは近いうちにSSDを購入して、修理します(`・ω・´)シャキーン
修理したiMacでCS3シリーズを使用するかどうするか…まだそこらへんは迷ってますが…(^_^;)

こっちの修理はもしかしたら動画公開にするかもしれません。
なにせユーザーが開けちゃいけない仕様になってるので、色々大変ですからね…笑


というわけでSSD換装編でしたm(_ _)m






別窓 | 日常生活での何気ない事。 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブログを・・・ | DARK BOX | 1月16日進撃の巨人ロケ「エレンとロッククライマー密着取材」>>

この記事のコメント

ご無沙汰です。
ノートパソコンを開いてここまでやるとは!!!
脱帽です。
話が変わりますが、『千本桜』いいなぁと思っています。
時間がないとは思いますが、るかさんの演奏で聞いてみたいのです。どうか宜しくお願い奉ります。
2014-06-23 Mon 20:11 | URL | ほくろなし #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| DARK BOX |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。